よくあるお問い合わせを下記にまとめておりますが、
ご不明点がございましたら、下記までお問い合わせください。
丹波市健康課(0795-88-5750)

Q1. 予防接種カードの使い方は?
A.こちらの資料をご覧ください。
予防接種カードの使い方

Q2. 予防接種カードはどんな予防接種にも使えるのですか?
A.予防接種対象分の他、市が助成する季節性インフルエンザ(0歳~15歳)の予防接種にも使えます。

Q3. 予防接種カードはどこの医療機関でも使えるのですか?
A.丹波市内の予防接種受託医療機関にて使用できます。丹波市外での接種については、使用できません。

Q4. 予防接種カードは1人1枚ですか?
A.1人1枚の交付となります。予防接種カード内にはそれぞれ番号が付いています。知人や兄弟等で貸し借りは出来ません。

Q5. カードの署名欄になぜ署名がいるのですか?
A.予防接種カードを使い、カードを読み込んだ方の過去の履歴を医師が参照することとなります。その際には、本人の同意が必要となります。カード使用の前に別紙「使用上の注意」をお読みください。

Q6. 破損、紛失した場合はどうなりますか?
A.破損、紛失の場合はカードを再発行いたしますが、再発行手数料をお支払いただくことがありますので、大事に使用してください。

Q7. 市内転居により住所が変わりましたが、手続きが必要ですか?
A.予防接種カードはカードナンバーで過去履歴を管理しております。市内で住所が変わってもこれまで通り使用できます。

Q8. 予防接種の時期になったら、市から封書でお知らせがこれまでどおり届きますか?
A.お知らせは、基本的にはメールにて行います。予防接種専用サイトにて、メール送付先アドレスを登録いただくと、接種時期になれば自動的に「お知らせメール」が届きます。ただし、メールアドレスの未登録や携帯電話をお持ちでない方については、書面でお知らせいたしますので、健康課までお申し出ください。

Q9. 予防接種の履歴はどうやって確認するのですか?
A.予防接種専用サイトにメールアドレス登録時の「パスワード」と「予防接種番号(カードに記載)」を入力いただくと履歴が確認できます。また、今後の接種スケジュール照会もできますので、参考にしてください。

Q10. 予防接種専用サイトよりメールが届かない時は?
A.スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされている方は、予防接種専用サイトからお送りしている以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定をしてください。
*ドメインとはメールアドレスの「@」以下を示します。

@tamba-kenkou.jp
※ お使いの機種によっては、上記の手順ではアクセスできない場合があります。
※ 上記の設定変更について詳しくは、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

<Docomo>

(1)ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)

①[i -mode]ボタン
→i MENU
→「お客様サポート」
→「各種設定(確認・変更・利用)~メールの設定や迷惑メール対策の設定」
→「メール設定」
→「2.迷惑メール対策設定」にて「■詳細設定/解除」
→「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
→「▼指定受信/拒否設定」

 「設定」を利用しないに設定されている場合 : 終了(以降の作業は不要)
 
 「設定を利用する」に設定されている場合 : [次へ]ボタンをクリックし、次の手順へ。


②「パソコンなどのメール受信設定」で、「受信する」にチェック。

③「2.受信するメールの設定」で「受信メール設定」をクリック。
  「tamba-kenkou.jp」を入力し[登録]をクリック。

(2)ドメイン指定受信の設定方法(iphone、スマートフォン SPモード)

①SPモードメールを開く
⇒メール設定
⇒その他
⇒メール全般の設定
⇒「2.迷惑メール対策設定」欄の「詳細設定/解除」を選択
⇒SPモードパスワードを入力し、決定
⇒「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選び、「次へ」をタップ
⇒受信/拒否設定画面のステップ4までスクロールし、「受信設定」をタップ
⇒「tamba-kenkou.jp」を入力し、画面下の「登録」をタップ
⇒設定完了

<参考サイト>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html

---
au

(1)ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
トップメニュー・検索
→My au
→ケータイに、あんしんを。
→迷惑メールでお困りの方はこちら
→迷惑メールフィルター設定へ
→迷惑メールフィルターの設定・確認へ
→暗証番号を入力後に送信し、詳細設定リンクをクリック。
→詳細設定の「受信リストに登録する」をクリック。
→「全て有効」をクリック
→「tamba-kenkou.jp」を入力し、「ドメ」を選択後、「登録」をクリック
→再度、「登録」をクリック

(2)ドメイン指定受信の設定方法(iphone、スマートフォン)

①au IDへアクセスし、迷惑メールフィルターのトップ画面へ移動。
②「個別設定」の「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択
→「必ず受信」にチェックし、「tamba-kenkou.jp」を入力後、「ドメイン」を選択。
→「受信リストの有効・無効設定」の「有効」を選択
→「変更する」をクリック
→変更確認にて、「OK」をクリック

<参考サイト>
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

---

SoftBank

(1)ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)

①Y!ボタン
→「設定・申込」
→「[4]メール設定」
→「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」
→「迷惑メールブロック設定」
→「個別設定」にチェックし、[次へ]をクリック
→「5.受信許可・拒否設定」をクリック
→「受信許可リスト設定」をクリック
→「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」に「tamba-kenkou.jp」を入力後、「後方一致」を選択。
→設定内容を確認し、「設定する」をクリック

(2)ドメイン指定受信の設定方法(iphone、スマートフォン)

①My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定」をクリック
→「メール設定(SMS/MMS)」の「設定する」をクリック
→「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」をクリック
→「個別設定はこちら」をクリック
→「受信許可リスト設定」をクリック
→「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」に「tamba-kenkou.jp」を入力後、「後方一致」を選択。
→設定内容を確認し、「設定する」をクリック

<参考サイト>
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

Q11. 予防接種専用サイトに入る際の初期パスワードは?
A.初期パスワードは、予防接種カード本人の生年月日を西暦で入力します。(半角)
(例) 令和元年12月1日生まれの場合 ⇒ 8ケタで 20191201